<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
年の瀬
今年も残すところあと僅か。
「笑ってはいけない新聞社24時」もじきにスタート。(←録画済みッス)

いろいろ想う事、考える事が多かった一年だったんで、ちょっとヒトコト。


国籍法一部改正案、派遣社員切り、原油価格高騰等、もういくつか生活に関わる位の大変化が起きてるけど、来年はもっと大胆かつスピーディに、様々なジャンルへとソレが広がる模様。

それはバブル後世代の自分たちが味わった事のない“時代が動く”という感覚。

自分はそういった価値観の移り変わりを人一倍注視して、時代のスピード感を意識しながら、個性と力をだして全力でやって行くつもりでっす!!

不穏な流れはいつの時代も止まらずに来たかも知れないけど、
じゃあせめて、自分とまわりの人達の環境が良くなければって、ね。
手のとどく範囲の事ってやっぱり一番大事なので。


……ちょっくら重い内容になってしまいましたけど、
皆様、今年一年ありがとうございました。

アツさもった友人、世話になった仕事先の方々、他府県の仲間と先輩、
サーフィン部、流れの合う地元のツレ、BLOG読者のみなさん、
2009年もよろしくお願い致します。


良いお年をお迎えください。
f0154409_20565294.jpg
[PR]
by tt300yy | 2008-12-31 18:29 | ROOTS&SPIRIT | Comments(0)
濃い〜1日。記憶は薄め(笑
今年最後の海。
「前日、気圧の影響で日本海はクローズ。今日は風が止んで良い波になるはず」
さあどこへ行く。鳥取? 京都? それとも福井?
思案しながら高速進みつつ、天気は西のほうから悪いって事で京都・舞鶴へ。
高速道路は0℃近くてずっと霧でした。


由良川
f0154409_1557523.jpg
ドッザーン!! 荒れ気味でローカル2人しか入っていない。半クローズ状態。
気温が低いため海面が蒸気に覆われている、見ている分にはイイ気分。


神崎
f0154409_1601637.jpg
ドッガーーン!!!! 頭オーバーの波。
セットも絶え間なく続いていてこれは入れない。


f0154409_162717.jpg
「一緒に行ってた3人の実力のバランスポイントで入る場所を決めよう」
ということで、福井県の西側“高浜”へ向かってみること1時間。




高浜はなかなかのコンディションだったけど、、人の多さが半端じゃない。
正月休みに入ってるからなのか。しかも結構みんなガツガツ系。。。

そこで、午後にもう一回ココに入ってもテンション上がらないと満場一致して
イケるかわからんけど“神崎”“由良川”方面に戻る事に。入れなかったら諦めよう。



f0154409_16103064.jpg
f0154409_16104210.jpg



午後4時ごろに神崎へ到着。
お!! 整ってきてるじゃありませんか。
しかし相変わらず入ってるのは上級者5人位というエキスパート環境。
コーデュロイの太畝のようなパワフルウェーブが次々と押し寄せ、
ときおり2メートルオーバーのお化けみたいなセットもきている。
f0154409_16121683.jpg
自分のスキルを考えるとこれはトゥーマッチ。
恐怖心はある。でも完全に足がすくんでる訳ではなかった。

「チャレンジしてみよう」


教訓 - - 浜から見てるより波は必ずデカいもの - -
頭オーバーの波にテイクオフできず、一直線にたたきつけられてしまった。
口からボードに激突して波に引きずられて、けっこうな流血。。




f0154409_16314455.jpg

上唇をポークビッツが入ったくらい腫らしながら温泉へ。
風呂のなかで鏡見て、かなり笑えてきたぞ。マンガです。
「これも必要な経験。長引くケガじゃなく良かったですわ」←と言い聞かせる



帰りの晩メシは京都の超鉄板ルーティーン〈加寿美〉という店へ。
f0154409_16375951.jpg


f0154409_16383573.jpg
〈そば御膳“竹”〉
コシが絶妙な漬け蕎麦、実はここ舞鶴が発祥の肉じゃが、揚げてない出汁豆腐、納豆嫌いのボクも好きな納豆汁(柚子入りがGOOD)、麦メシ、そのほか漬け物やサバなどが付いてなんと1,050円也。めちゃ旨い。和食最高!
とにかく味付けがすべて上品なのであ〜ります!!

f0154409_16443424.jpg
〈瓦そば〉
温かい瓦に乗せられた茶蕎麦が見るからにヤバいのです。
1,050円也。次はこっちを食べようかな。あっ、唇がしみたから治ってから。。


f0154409_210269.jpg
f0154409_2125086.jpg

[PR]
by tt300yy | 2008-12-31 16:59 | SURFIN LIFE | Comments(0)
ファーストインプレッションⅡ

24,25日と出張で東京さに出向いてました。

昼間はみっちりめのアポでプレスルーム巡りの仕事をし、

イヴ夜は最近ブログもはじめた江戸生粋のストリート兄貴小川さんの世話んなってローカル&ドープなルーティーンはいりーの、クラッちゃいつつ、、

翌日、最終新幹線前の空き時間をつかって、前から「いつか行くな」と決めてた〈龍波動〉にも行って来た〜〜〜。ぞ!! 初感銘!
内容はここの文章だけで正確に伝えれるものじゃ、あ〜りませんので無し。
とさせて頂きますが、感じてたとおりに嘘偽りないプロのブチアゲ屋さん。
(気になった方は聞いてくださいな)



そうそう、初感銘と言えば英語で “ファーストインプレッション”
帰ってくると〈ファーストインプレッション〉のナメさんからメールが届いてた。
なにやら同じ大阪拠点ブランドである〈MADE by HEALTH〉〈miraco〉と共同でメッセンジャーバッグを製作したそうだ。

MADE by HEALTH × FIRST IMPRESSIONS
f0154409_16561512.jpg
f0154409_16563738.jpg
f0154409_1656476.jpg
f0154409_16565724.jpg
曼荼羅スピリットが滲んできそうなサンプル。イッツ大阪オリジナル!!
もともと手が細かく丁寧なナメ氏だけど、
これはネクストレベルのスキルいっちゃってる気がします。



miraco × FIRST IMPRESSIONS
f0154409_1784393.jpg
f0154409_1785684.jpg
f0154409_179525.jpg
こっちも凄くイイ。スウェーデンかデンマークの生地やったかな?
こういうのやったらピストやロードに乗らない自分でも欲しくなる。
[PR]
by tt300yy | 2008-12-26 17:20 | PRODUCT | Comments(1)
悟りの書、読破いたしました。
f0154409_1122871.jpg


すこし前に記事を書いたジェリー・ロペス著の〈SURF REALIZATION〉、824ページ、ようやく読み終わりました。確認してみると1ヶ月ちょっとかかってる。

自分も含めジェリーさんの現役パイプライン時代等を知らない世代は、氏の悟り切った表情から仏さんのようなイメージを持ってるはずだけど、かなりアグレッシブで、人と合わせる事も無く、常に自分の中のストレートを選択してきた事が、意外でもあって面白かった。それでももちろん人や自然と調和してるんやけど。

COOLでありつつ突っ切った感性、人生的なバイブル本にもなる一冊です。
開き切ったスピリット。それはサーファーの人も、そうでない人にも。
[PR]
by tt300yy | 2008-12-24 01:28 | DIARY | Comments(0)
自分の道を〜確かめる〜〜。
今日の夜9時4分が、日の出と日の入りが最も南寄りとなる冬至。

“1月、2月はもっと寒くなってしまうな〜”ではなく、

“これから少しずつ一日中で陽が照らしてくれる時間が長くなる”と考えましょう。



「春夏秋冬」
泉谷しげる、小田和正、桑田佳祐、忌野清志郎

[PR]
by tt300yy | 2008-12-21 21:04 | ROOTS&SPIRIT | Comments(0)
いや いや いや 怒るでしかし
「国籍法一部改正案」がついに参議院を通ってしまってる。

-日本人の父親が認知(DNA検査無し)するだけで子供は日本国籍を取得できる-

超ざっくり言うと、父親と顔も肌色も全く違う子でも、父親が「YES」と言うだけで(血が繋がってなくても)親子として認められ、しかも日本国籍まで与えるという改悪案。どさくさの猛スピードで衆議院を通過した後に知った自分は、気になり過ぎて注視してたのだけど、12月5日に参議院も可決したのだ。
メディア議論は未だ不自然に少ないぞ!! どこぞの国と繋がった反日権力者が押し進めてるのが丸見えでは。

これが仮に進んでいけば、結果、裏金を払えば誰でもオフィシャルの“日本人”になれてしまい、格差社会のなか低賃金で働いている“現日本人”の何%かは海外から来た“新日本人”に仕事を奪われるはず。そんで、支那=中国等が今あるビッグマネーを投入し、有権者を大量に作って政権ごと乗っ取ることも充分ありえないか?
こんな凡人頭の自分でも、色々見てるとロジックが明確に見えてしまう。

大戦後にアメリカとGHQに侵略され、今度は今、殺戮無しのスマートな侵略が行われてるんならホンマに勘弁!!! 騙されたくないので。

f0154409_1592068.jpg

タメになる西村幸祐氏のサイト。PUNKです!

この記事が重過ぎた場合の癒し、ZENNYのBLOG。PUREです!
[PR]
by tt300yy | 2008-12-19 02:28 | DIARY | Comments(0)
せっかく格好つけたPC持つんなら外面も、ね 。
ストリートアート界の塗料ブランド〈KRINK〉と、アップル製品用の機能美サードパーティーとして知られる〈INCASE〉がコラボ。デザインはL.A発の気鋭アートブック〈ARKITIP〉が手掛けた。シャイニーカラーでドリップしまくった一品が、アナタの大事なMacを守ります。

f0154409_235203.jpg
f0154409_2353033.jpg
f0154409_2353925.jpg
MacBook"13"とMacBook Pro"15"の2サイズ展開。


〈INCASE〉の本国サイトや海外のブログでは紹介があったけど、
ようやく日本でも解禁されたようです。
これは欲しい!!!! 格好つけたいぜ!!
[PR]
by tt300yy | 2008-12-18 02:41 | PRODUCT | Comments(0)
京都市役所の裏に…
京都のBMXシーンを牽引してきたフラットランドの実力派〈フライハイ〉とストリート最古参〈ダブファクトリーハングアウト〉。

2つのプロショップの特性をJAMし、新たにフラットランド&ストリートを網羅する〈Jammin'〉が誕生した。ライダー目線で「ホンマに使いやすいモノ」が選ばれたBMXギアは、厳選感が漂ってる。もちろんアフターケアも万全で。
また、〈430〉〈アイパス〉〈サトリ〉といったヘンプ系中心のウエア類も揃っており、こっちもセンス良いぞ!!


f0154409_1715161.jpg
BIG RESPECT!! NUTS, BUUYOUNG
Photo by haLu

Jammin'
京都市中京区亀屋町399 カーサ御幸1F 
☎075-241-0856 営業時間12:00〜21:00 不定休
[PR]
by tt300yy | 2008-12-17 17:23 | BICYCLE | Comments(0)
今を生きなさい

「今日は鳥取なんで」

前日は頭オーバーの波でクローズしてて、
月曜の朝はオフショアで良くなるだろう鳥取の日本海へ。

(前の晩は友人結婚式の二次会で酒飲んでた)
寝とこうと思っても布団でなかなか寝つけず、
でもそのままでサーフィンはできないから車中で目つぶって体を休め、
約4時間弱で鳥取の海に着いた。



がしかし、敏感だと言われるポイント“空港”に波は無い!!





そこで移動しながら“白兎”や“小沢見”をのぞいてみるも、、、


f0154409_15543525.jpg
ザザーン!! ロングボードでぎりぎりテイクオフの小波。
天気も悪かったり、

f0154409_15551256.jpg
可愛げな犬だけやったり、、

f0154409_15562255.jpg
飛行機は低空飛行してるけど、、、乗れる波はない!!!
終いには鳥取より近くて水温も温かい“伊勢”は、
腹腰サイズで快晴とのBAD NEWS(僕ら的には)まで飛び出し。



「今日はノーサーフか」とか言いながら移動していくと
青谷の奥やったかな? というポイントで入れそうなところが。
f0154409_1623860.jpg
セットで腰サイズぐらい

f0154409_1643145.jpg
雨が降ったり、晴れたりの不思議な天気のため3回も顔をだした虹。
日本海の水温もそこまで冷たくなく感じられ、充分楽しめた。
この季節も全然まだ入れる!!



帰りの道中で、
「伊勢は快晴で胸サイズ、サーファーも通常よりだいぶ少なかった」
との情報が。

「………………」

「その時を楽しむだけさ」とはまだ言えないオレ。
[PR]
by tt300yy | 2008-12-16 16:10 | SURFIN LIFE | Comments(0)
FUTURA x CLARKS 第三弾
気がつけば靴ネタが2つ続いてたので、もひとつフットウエアニュースをば!!

来年頭に発売されるモノですが、世界的に活動するマルチアーティスト〈FUTURA〉と、コンフォートシューズブランド〈CLARKS〉のコラボ第三弾。ベースになるのはストリートの鉄板である“ワラビーブーツ”で、アッパー側面をキャンバスに見立て(しかもキャンバス素材で)、FUTURAの作品を落とし込んでおります。甲の部分を上品なスウェードで切り替えてるのもナイスでは!!
個人的に、スラックスとか黒いパンツと合わせたらエエな〜!! とか思ってます。


f0154409_1927557.jpg

FUTURA x CLARKS “WALLABEE BOOT” ¥20,790
2009年 1月末〜2月中旬発売予定
FUTURA LABORATORIES
[PR]
by tt300yy | 2008-12-14 19:40 | FOOTWEAR | Comments(0)