カテゴリ:WORKS( 13 )
website アップデート
こんにちは。

移転してからもう3年と半年になる、現在のブログにはもう書いた事なのですが、
ここ数ヶ月は、仕事のコンセプトや制作したアーカイブを載せていまして、
ウェブ上の拠点になるホームページをじわじわっと更新してました。

引っ越ししてからも毎日誰かにアクセスして頂いている、このブログでも更新内容を紹介させて頂きます。



しばらく封鎖していた[撮影 - Photo]の項目を再公開。

2010年から現在までの間、何かで使用したものと撮りためていたものとで20点弱に絞って整頓できましたので、
楽しんで見てもらえるように1つのセクションにしています。



それぞれの制作内容に文を注入。

これは前からご要望がありまして、身近な人からは「クールだけどわかりずらい!」
「仕事を頼みづらそう」など叱咤されたこともあった気がする…。
ようやく、掲載しているアーカイブに、制作時の発想と思いを書いてみました。
また、自身で行う撮影料金をはじめ、費用の目安をホームページに初めて記しました。



[LOCAL TALK 2009 - 田上拓哉]と前のブログ[TTYY STREETNIKKI - 山野街日記]。

この2つはずいぶん前のものですが、今も根強くアクセスしていただいていますので、
今のホームページからも行ける様にしています。



行き届いていないと思っているところもあり、まだまだ進化と修正をしていきます。
是非おもしろさと楽しさをもって見てやってください。

もちろん、お仕事の依頼お待ちしております!(本音、本業。)
その他、何か協力することのお話などもありましたら、なんなりとご相談ください。
コミニュケーションしましょう。



website
TTYY 山の編集室 - 山野貴巳

[PR]
by tt300yy | 2015-10-28 18:43 | WORKS
○でも△でも×でも評価は適切にされたいもの。


明日から東京ミッドタウン・デザインハブで、一人一冊編集[マチオモイ帖]展が開催です。



僕も写真メインで、東大阪盾津を切り口に参加させて頂いてます。
今は大阪市内に居る自分が地元をしばらくぶりに見ると、
ときどき迫力あるフォトジェニックな絵となる盾津の景色を
構図フェチな画図等と駄文で、写真集の様な構成にしました。
この渇いた生々しさから、なにかを感じてもらえるはずです。



【盾津 帖】
「日本有数の中小企業の町である東大阪。その中でも、約25もの運送会社が集結してトラック同士の荷物の積替えや集積をおこなう流通の拠点になっているトラックターミナルや、工作機械・工具・鋲螺等を扱う会社約120が規則的に並ぶ大阪機械卸業団地が中心に位置しているところが盾津(たてつ)です。このマチオモイチョウでは、せっかくぼくが編集者であるので、そういった工業地帯と村の名残りが隣り合う地元を、デザインの目線で写真を切り取って編集しました。補足で、私感の文を綴っています。現在は村や町の地名としての「盾津」は残っていませんが、盾津中学校等の名称があるため、その校区を基準にしたエリアが盾津と認識されています」。





      210mm×210mm  16pages  
f0154409_20473935.png
f0154409_20474894.png
f0154409_20475620.png
f0154409_2048296.png
f0154409_2048981.png
f0154409_20481663.png

[PR]
by tt300yy | 2012-02-09 20:51 | WORKS
5× DMC WORLD CHAMPION
下のレイアウト画像は、Meetsでコーディネイト兼取材をさせて頂いたKireekの記事です。
先日、DMC WORLD5連覇を達成したチームKireekが、昨年4連覇を決めた直後の頃。
改めて5連覇おめでとうございます! いやめでたいめでたい




f0154409_15135349.jpg
[PR]
by tt300yy | 2011-12-01 01:03 | WORKS
NECESSARY or UNNECESSARY 2011 AUTUMN / WINTER LookBook
マンボラマの服のほう、[NECESSARY or UNNECESSARY]のLookBookが完成致しました!!
小澤さんがプロデュースで、僕は編集とスタイリング、印刷管理として関わらせて頂いていて、
毎度表現を変えた実験的で作品寄りな制作をしており、今回が5シーズン目となりました。
言わば、世界観を伝える為にブランド自体が発行する広告媒体という役割でしょうか。
ファッションカタログとしては珍しく、秋冬物なら秋口に、春物なら春先にと、
現在まで季節ごとのオンタイムで配布をしております。







去年秋冬の製本式に戻し、表紙が真っ白。見開くと縦364mm、横が515mmとやはり大きいです。
f0154409_17344679.jpg
f0154409_1735593.jpg
f0154409_1736787.jpg
f0154409_17362040.jpg
f0154409_17363482.jpg
f0154409_1742522.jpg








今回はコピーライティングもさせて貰ってます。
f0154409_17505419.jpg








Headquarterのマンボラマ、NECESSARY or UNNECESSARYの取扱い各店、
アメ村のスタンダードブックストア等に置いておりますので、ぜひ現物を手に取ってみて下さい。
手前味噌ですが印刷の出し方がんばりました!! 質感のクオリチー高いです。








やはり最近思うのですが、
今のご時世や、この何とも言えない閉塞感を突破しようとするアプローチとして、
「自主発信の広告物」「自己発メディア」のようなモノを、改めてしっかりかたちにしていくこと。
その辺縁に今後の可能性があるのではないでしょうか、と日々感じております。
それは洋服、美容業界、飲食、工場、職人、治療院、政治、メディアなどなどに共通する事ではないかと。
1人でやるが良いではなく、お金を沢山かければ良いでもなく、それぞれの人達が、様々な「かたち」をもって。
皆様、これからもご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。
[PR]
by tt300yy | 2011-11-05 18:16 | WORKS
安田や 燐寸


f0154409_19285251.jpg



f0154409_19344547.jpg



f0154409_1932525.jpg



f0154409_19304673.jpg



知人の良太郎くん夫妻がやってる、九条[ヤキトリ安田や]のオリジナルマッチです。

“アウトドアぽく”と1言キーワードを貰ったので、山を頭に浮かべてつくりました。

Made in Japan.
[PR]
by tt300yy | 2011-08-07 19:37 | WORKS
SHIKAKU LOGO
文字組みのアイデアが浮かんだので。さっき作ってみた。

ほんとはもうすこし詰めたい所があるんですが。

データの保存が上手くいかずにこれ以上いじれない感じです。でーむ。





f0154409_0191084.gif

[PR]
by tt300yy | 2011-07-29 00:25 | WORKS
NECESSARY or UNNECESSARY 2011 SUMMER

N.O.UN. 2011年夏物のスタイルブックが完成いたしました。

震災後に打ち合わせが始まった今回は、雰囲気のある白黒印刷一枚物のカタログとなっています。



f0154409_17113465.jpg



f0154409_17121910.jpg



f0154409_17181493.jpg



そして、春に製作された封筒風のフォルダには

この度の東日本大震災において、被災地や様々な場面で強い責任感に基づいて活動する姿を目の当たりにし、

その存在を再確認することとなった、あの人達への感謝と敬意を表したポスターがもれなく付属します。



f0154409_1719678.jpg
N.O.UN.取り扱い店、grafSTANDARD BOOKSTORED&DEPARTMENT 等にて配布中。







さぁ次の秋冬はファッション・イシューです。この時代に洋服がどんな価値観で居られるのか。考えましょう。
[PR]
by tt300yy | 2011-07-18 18:17 | WORKS

ここ最近、わたくし山野、文章を書きたい衝動にかられております。


プロフィール、コンセプト、取材紹介文、心地良い文、妄想の物語、時事、提言等々…何でもお問い合わせ下さい。


提灯記事は大の苦手ですけど、本質を編集した文体で、結果として長い目では持ち上げます。よっ。


そんなこんなでTEXT WORKSも少しモディファイしました。すこしはわかり易くなったのかな(?)と。




ティーティーワイワイ 山野貴巳事務所
ttyyworks@gmail.com
[PR]
by tt300yy | 2011-07-02 23:36 | WORKS
インダストリアルデザイン
震災後はブログがそっち関連ばかりになっていたので、久々に仕事のことでひとつ更新します。

僕が携わる印刷物って、ベースの紙、色を表現するインク、印刷工場、そこにある機械まで、

どこをとっても「工業製品」なんですよね。それを最近改めて確認しようとしてました。


今回は、地元東大阪にある[ともさか]という、身体の構造学と向き合った治療をおこなう院のもの。

保険施術もあるけど看板を掲げない院なので、そこに対してグリーティング・リーフレットの制作です。

○と□の細かいトムソン抜きや、CMYKに加えてPANTONEで僕が好きな色を特色で使ったりしつつ、、

結果として写真に頼らない構造的な印刷物になったのですが、なかなか新鮮な感じと思っています。

ホームページのほうには、サイズ、使用した紙、特色番号などの詳細をネタ見せしています。

そして、トムソンの精度など、やっぱり日本の中小企業のクオリティは高いです。感心と感謝。



f0154409_1951379.jpg


f0154409_1952091.jpg


f0154409_1952298.jpg


f0154409_19552383.jpg


f0154409_19504981.jpg

[PR]
by tt300yy | 2011-04-29 19:59 | WORKS
NECESSARY or UNNECESSARY 2011 SPRING
ネセサリー オア アンネセサリー。2011年春のカタログが完成しました。

今回の仕様は両面刷りポスターで、オリジナルのフォルダに入っています。

片面はルックブック、もう片面はお楽しみのメッセージ・グラフィックです。



f0154409_082816.jpg


f0154409_092152.jpg


f0154409_0933100.jpg


f0154409_094686.jpg

N.O.UN.取り扱い店、grafSTANDARD BOOKSTORED&DEPARTMENT PROJECT OSAKA にて配布しています。
[PR]
by tt300yy | 2011-03-08 00:17 | WORKS